社長挨拶

当社は創業者が終戦後である昭和23年7月3日に満州より引き揚げて設立した会社です。創業者は大島商船高等専門学校出身で、海を愛したことから創業当初の「太洋工業」という社名の由来になりました。当時は上水道急速濾過機設計製作工事だった取扱商品を、上水道消毒機並びに鉱山機械の販売に移行し、昭和25年より鋼管用継手タイヨージョイントの生産販売を開始しました。

それは炭鉱業界向けの継手開発から始まり、そこでリング型のクラウン型ジョイントが生まれました。その後販路を拡大し、メタル鉱山、土木、水道、プラント、造船、橋梁、建築設備業界向けに用途に合わせた様々な継手の開発を行った結果、各関係者の皆様からご採用を頂くことができました。

創業から70年以上経った今、創業者の想いを次の世代に引き継ぐため、社員一丸となって、誠意と熱意を持って日々努力を重ねていく所存です。また皆が笑顔で100周年を迎えられるように着実に一歩一歩前進し、社会や産業界で当社の役割を果たしていきたいと考えております。

当社の理想像は、この会社を通じて「どんな時代・状況になっても、当社に関わるすべての人を幸せにする」ことです。これは決して簡単なことではありませんが、当社が一生かけてその答えを探す航海にでることであり、一生の課題と受け止めております。

各関係者の皆様、今後ともご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

タイヨージョイント株式会社
代表取締役 松 井 洋次郎